FC2ブログ

検索フォーム

QRコード

QRコード

アーカイブ



一日仕事

Category: お気に入り  

最近、仕事行きたくない病…
というより上司に会いたくない病がひどすぎて、
会社に行くのが本当に憂鬱です。

折しも、花粉の季節。
予定のない金曜日(私の公休日)は
おうちから出ることなく、無心で没頭できることをしよう!
ストレス発散だ!!

というわけで、栗のペースト作りをすることに。
前回、茹でただけの栗を一つ一つ裏ごししてエライ目にあったのですが、
先日来年分の味噌作りで大豆をミンサーで潰しているときに
姫が「母、栗もこれでいけるねぇ」と発言し
母の目からうろこが落ちたので、今回はその手法を用いることに。
すごいぞ、姫。なんて良いところに気づいたんだ!

まずは栗の渋皮煮作りから。
昨晩から一晩水に漬けておき、鬼皮をむきむき。
鬼皮をむきむき
この作業をしているときが、一番幸せを感じる。
今回は1.5kg位をむきむき。

全部の鬼皮が剥けたら、今度は重曹でグツグツ。
重曹でグツグツ
栗が踊らないように10分茹でたら、
指で優しく余分な筋とか取りながらお水替え。
で、3回ほどグツグツ。
重曹抜きに一回水だけで茹でて、最後に砂糖たっぷり加えて味付け。
ここまでで開始から3時間。

さて、ここからが本番。
荷崩れしていない綺麗な渋皮煮を20個ほどよけたら、
あとはひたすらミンサーで濾していきます。
ミンサーで粗ペーストに
時々、シロップを加えてのばしながら…。
約1kgの栗をペーストにするのは、ミンサーを使っても一仕事。
これだけで小一時間。
やっぱり潰し始めると、綺麗な光景ではなくなりますね(笑)
始める前に写真取ればよかったんですけどね。忘れてました。

ロールケーキとかに使うようならここで終わってもOK。
しかし、このままだとモンブラン用の口金には詰まってしまうので、
さらにひと手間かけておかねばなりません。
最近、姫さんがケーキに目の色を変えるので
いつ「モンブランだせ!」と言われても大丈夫なようにしておかねば…
裏ごしで仕上げ
最初はミンサーで潰したものを、そのまま裏ごししてたんですが
濾し器に渋皮が詰まって腕が痛くなってきたので、
シロップと一緒にミキサーにかけてから、濾す作戦に変更。
これで随分楽に仕上げ作業が進むようになりました^^

そんなこんなの道のりを経て出来上がったマロンペースト。
マロンペーストの出来上がり!
鬼皮剥くところから6時間で完成☆
なんて贅沢な時間の使い方なんでしょう♡

その足でロールケーキ用のスポンジを焼いて、ただ今寝かせ中。
一晩寝かせたほうがおいしくなるので、包むのは明日です^^
下校してきた姫さんが開口一番
「おいしそうな匂い!夜ご飯のときに食べれる?」
と聞いてきたので、その旨を説明すると
への字口で不満そうでしたが(笑)

とりあえず、たくさん作ったマロンペーストは小分けにして冷凍庫へ。
これでいつリクエストが来てもOKです(^^)b
しかし…栗製品が高いはずだよ…こんなに労力かかってるんだもの。
これを簡単に「安くしろ」っていうヤツの気がしれない。
そして簡単に「頂戴♪」っていうヤツの気がしれない。
なんで人間は、ここまでして栗をおいしく食べようと思ったんだろう?フシギダナー

なにはともあれ、無心&没頭で作業できたのが幸せでした♡
明日おいしく仕上がりますように♡
スポンサーサイト

 2017_03_17


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2018_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ずぅ

Author:ずぅ
愛娘・姫のマシンガントークに耳を痛め、愛息子・若のやんちゃ坊主っぷりに頭を痛める毎日。仕事も始めたので、毎日がてんやわんやです。

検索フォーム

QRコード

QRコード

アーカイブ




PAGE
TOP.