FC2ブログ
Top Page ›  › 運動会’16
2016-09-20 (Tue) 15:38

運動会’16

先の土曜日、若様、運動会でした。
うちの保育園では、年中さんがフラッグを使ったマーチング、
年長さんが楽器演奏するマーチングが目玉です。
若も夏から一生懸命練習し、
「お兄ちゃんになりたい」と
隊形や編隊を体に叩き込んで臨んだ運動会です。

朝6時前から目覚めてしまい、
父に「今日、運動会なの」と話しかける若(笑)
緊張すると同時に、とても楽しみなのです。

我が家は今年役員(副会長)なので、父が7時に保育園集合。
それを見送りながら、母は軽食の弁当作り。
8時に母・若・姫で出発。
今年は父が場所を取っておいてくれてるので気楽(笑)
役員特権ですな。

そしていざ、運動会開始。
秋雨前線で長雨が続く中、何とか晴れた!
しかし、台風の影響で前線が刺激され
いつ降り出すか分からないということで、
年長さん・年中さんのマーチングだけ開会後すぐにやってしまうことに。

若も勇んで登場!…のはずが、あれ?アクビしてる?
一生懸命やってるのは伝わるけど、
なんだかイマイチ精彩を欠いているような…

それでも一生懸命やり遂げ、無事退場。
すぐに親子競技の玉入れがあるので、若の元へ。
「よくがんばったねー!かっこよかったよ!」
と褒めると、ニコッと笑ったのもつかの間。
「母…つらい…先生に、もう帰るって言って…」
え?と思い、おでこに手をやると熱い!
生気が感じられなかったのはそのせいかー!
5歳児なりに「これはやり遂げないと・・・」って使命感があるんですね。
一気に緊張の糸がブチ切れたらしく
「すこしも我慢できない」と訴えるので、
先生にお話しして、若様速攻帰宅(--;
それから昼過ぎまで、父は子どものいない運動会で
ピストル係したり、締めの挨拶したりしてました(笑)
姫さんは卒園生OGの”おねえちゃんズ”で楽しく遊んでいた模様。

帰宅後、40度近くの発熱&嘔吐に苦しむ若。
粉薬の解熱剤を飲ませても、すぐ戻してしまうので
仕方なく自前の免疫力で最後まで闘ってもらいました(^^;
(座薬にすると逃げ惑うので粉薬を処方してもらってるのですが、
 次回からは両方もらわんとダメだなぁと思いました・笑)
何とか翌日の昼頃には無事解熱。

今写真や動画を見直すと、
明らかにフラフラで頑張ってる若。
こんな辛い中、本当によく頑張りましたp(^^)q ハナマル!

来年はいよいよ最後の運動会。
元気にやり遂げてほしいものです☆
スポンサーサイト



最終更新日 : 2016-09-20

Comment







管理者にだけ表示を許可