FC2ブログ

相棒到来!

働き方が変わって、フリーランスになったこともあり
「文章書いたり編集できたりするだけではダメだ。
 簡単な写真くらい撮れないと!」
と思っていたので、今年の目標は“一眼レフデジカメを買うこと”。
それを、いよいよ叶えました!
相棒nikond3500
じゃーん。
悩みに悩んで買った、NikonのD3500(ダブルズームキット)。
思っていたよりも、小さくて軽い!
会社で触っていたのより、全然持ち運びしやすい。スゲー。

まず初心者が必ず行き当たる最初の壁として
「CanonかNikonか」があると思うんですが、
ご多分に漏れず、私もガッツリ悩みまして。
調べたところ、色々差異はありましたが、
私の決め手になったのは以下の2点。
①Canonは色味がパッキリ表現され、Nikonは自然に近い風合い
②どっちかといえばNikonの方が頑丈(Canonが壊れやすいというわけではない)
山行に連れて行って、
自然風景と頑張ってる家族の写真を撮ることが
当面の主と考えられるので、この2点は大事。
あと①は色補正で何とでもなることなので、
カメラの時点で派手にされてしまうと、ちとツライ(笑)
というわけで、Nikonの昨年秋に発売されたモデルに決定・・・
するも、いつが買い時かなぁ…と悩むこと1か月。
タイミングがやっと巡ってきたのです!ヤッホーイ

というわけで、早速試し撮り。
プチプチと若さん
頑丈な包装に使われていた、大量のプチプチに絡まる若さん。
標準レンズですが、背景がぼけて、ちゃんと奥行のある写真になってますね。
宿題する若さん
ちょっと真剣に宿題をする若さん。
手前の箱と奥はぼけて、きちんと若さんに焦点があってますね。
なんかカッコイイんたなー。満足満足。
帰ってきた姫さん
お次は望遠レンズ。
外で遊んでる若を撮ろうとベランダに出たら、姫が帰ってきたので目標替え。
このときは「買ったばっかだからって調子に乗るな!」と
笑顔と言葉で母をけん制しています(笑)
(最近、あんまり写真を撮らせてくれない・・・)
おすまし姫さん
ものの2秒後には、「何枚撮ってやがんだ・・・」と無言の抵抗。
でもそんなシレッとした表情も綺麗に撮れてます。
この後、玄関までダッシュで逃げられました(笑)

この後、色々設定とかメニューとか触りまくって、とにかく実践あるのみ。
デジカメは半押しでピント合わせができますが、
とりあえず、そのピント合わせのデジタル音を無音に変えておきました。
なぜか?音がしちゃうと、生き物って逃げたり構えたりしちゃうでしょ。
私は自然な表情が撮りたいんです。だから音は要らない。
音を消しておけば・・・
姫さん_ケツ
こんなありのままの姿も撮れちゃいます。
姫さん、寛ぎすぎやわ(笑)
とりあえず、エントリーモデル(入門機)としては申し分ありません。サイコー

そしてこうなると、欲しくなるのが周辺のアクセサリー関係。
まず必須なのがカメラバッグ。
これがないと保管と持ち運びが不便。
(山行の時は、カメラだけ首からぶら下げて行けばいいですけどね)
というわけで、ネットの海を漂って見つけて参りました。
P_20190705_183340-s.jpg
これ、ネットでも1軒しか取り扱ってなくって。
オリジナル商品なのかな?探し方の問題?
まぁ、あまり被ることがなさそうなので嬉しいです^^
P_20190705_183242-s.jpg
一式余裕で収納!
クッション性もバッチリで、申し分ないです^^

そして、付属のストラップは色気がないので応急用に取っておくとして、
濃い青色のこちらも一緒にゲット。イエーイ
P_20190705_184801-s0.jpg


5年の物損込み保障をつけても、
悩み始めたころより随分お安く買えたので嬉しい限り^^
近いうちに、また家族で山行予定があるので
早速デビュー戦飾りに行きたいと思います♡
やーん、楽しみ~♪
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ずぅ

Author:ずぅ
愛娘・姫がすっかりお嬢さんになるも、愛息子・若は未だにかわいいやんちゃ坊主^^
平成が終わって令和が始まるので、新しい働き方、始めることにしました。
会社で通算11年タウン誌を制作した経験を生かし、フリーでライター兼エディターやってます。福井市在住。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
アーカイブ