FC2ブログ

検索フォーム

QRコード

QRコード

アーカイブ



老化は既に始まっている

Category: 徒然  

本日は、25年振りの勢力を持つ台風が来るってことで、
市内の幼稚園~中学校までが一律休校。
高校も9割方休みってことで、私も有給で急きょお休み。
旦那氏だけが、蒸し暑い空気の中、ご出勤されました。
昼から激しくなるみたいだから、半休になればいいんだけど…。

さて、話は全く変わって、先週のこと。
ストレスから「めもらい(福井弁で”ものもらい”のこと)」になりました。
点し始めが少し遅かったらしく、市販薬が全く効かないので、観念して眼科へ。

その眼科へは姫を連れて行ったことはあるけど、
私自身は初診だったので、問診票を書いたり検査をしたり。
で、一通り終わって、やっと先生の診察。
先生の前に座って、めもらいで腫れた左目を診察されて終わり…
かと思いきや、重点的に調べられるのは右目。
「?」と思ってると、先生から総評。
「左目は、単純にめもらいね。
 右目なんだけど…ずぅさんまだ若いし、現時点ではハッキリとは言えないんだけど
 緑内障の兆候が出ているように見えなくもないんだよねぇ… 眼圧も高いし。
 今後、2年に1回とかで良いと思うから、定期的に健診した方がいいかも。
 早期発見すれば、進行をとめることは出来なくても、遅らせることはできるから…」
とのこと。
もともと視力が悪いので、目に何らかの支障はでるんだろうなぁとは思ってたけど、
こんな早くに「兆候が出てるんでは?」と言い渡されるとは。
そういえば、母方の祖母が白内障だったか緑内障だったか。
視力が悪いのも、眼球の形に由来するわけだから
世の中で遺伝だと言われているのも、まぁ納得。

思わぬ形で自分の老化を目の当たりにすることとなりましたが、
とりあえず来年から毎年、誕生日付近に検診に行くようにします。
皆様も、くれぐれもご自愛くださいませ。
スポンサーサイト

 2018_09_04


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2018_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ずぅ

Author:ずぅ
愛娘・姫のマシンガントークに耳を痛め、愛息子・若のやんちゃ坊主っぷりに頭を痛める毎日。仕事も始めたので、毎日がてんやわんやです。

検索フォーム

QRコード

QRコード

アーカイブ




PAGE
TOP.