FC2ブログ

収穫祭

実父から、「そろそろジャガイモが収穫の時期だから取りに来い」と連絡があり、
せっかくなので子供たちを連れて収穫体験に。
しかし、姫は「私はいかない。母がほしいんだから、母が行って来れば」と言い、
実家で漫画を読んだり絵を描いたり。
傷心の母は、まだまだかわいい若を連れて収穫の旅に出たのでした。

まずは畑(1)で、ナスとキュウリ、えんどう豆を収穫。
畑1
鎌を上手に使ったり、手でもいだり。イッチョマエです^^

続いて、畑(2)に移動してジャガイモ掘り。
収穫法指南
まずは掘り方をじぃじに習います。
実演
そして実際に引っこ抜く!
「うおー!」と歓声を上げながら、楽しそうに作業する若。
なかなか広大な畑

なかなか広大な畑(2)。
ここの一畝を抜いたもんだから、膨大な量のジャガイモが…
採れたてフライドポテト
家に戻って、おやつにフライドポテト。
ホクホクねっとり、甘さも十分でパクパク食べちゃいました^^
明日はガレット作ってみようかな。

他にも、赤紫蘇とリーフレタス、赤玉ねぎをもらってホクホク♪
・・・えんどう豆を実家に置いてきてしまったことを思い出す(笑)
自然の恵みもありがたいし、手をかけた新鮮無農薬野菜をもらえることもありがたい(-人-)
こういう一つ一つがこの子たちの味覚を作ってると思うと、
本当に大切にしたい経験です。
スポンサーサイト



コメント
うちもうーがあんまり野菜を食べようとしないから、自分で獲ったものなら喜んで食べるかなーっと思って、いつか収穫体験させたいんだけどねー。なかなか機会が無いから羨ましい。

姫ももうそんなお年頃なのねー。
次は、もうじーじとばーばのお家行かないって言いだすのかなー。
寂しくもあるが、成長とはそういうもんだな。
2018/06/10(日) 09:25 | URL | ぬーこ #-[ 編集]
作ってなくても、自分でとったってだけで食べることあるもんね。
あと鮮度って結構大切だなーと最近痛感するなぁ。
流通に乗ってる間に鮮度が落ちて、子供が嫌がる「野菜くささ」が出るなぁと。
うちはありがたいことに新鮮なものが四方八方からきて、
よそにおすそ分けするくらいだから、本当に助かってるな。
やっぱり「生きているもの」を食べないとダメ!
夏は野菜の季節だから、夏休みに挑戦させてもらおう^^

姫は、着実に大人の階段を登ってるよー(;_;)
あと数年もしたら思春期だー。
自分も通ってきた道とはいえ、相手にするのがめんどくさいなぁ…(苦笑)
2018/06/11(月) 07:53 | URL | ずぅ #PSnYe7JY[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ずぅ

Author:ずぅ
愛娘・姫がすっかりお嬢さんになるも、愛息子・若は未だにかわいいやんちゃ坊主^^
平成が終わって令和が始まるので、新しい働き方、始めることにしました。
会社で通算11年タウン誌を制作した経験を生かし、フリーでライター兼エディターやってます。福井市在住。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
アーカイブ