FC2ブログ

検索フォーム

QRコード

QRコード

アーカイブ



30豪雪

Category: 徒然  

ニュースでご存知の方も多いと思いますが、
現在福井は絶賛豪雪中です。
心配して連絡をくださった方々、本当にありがとうございます(T◇T)
福井はもともと雪国ではあるものの、
豪雪地帯ではありませんし、近年は降っても30cm。
1mを超す大雪にはワタワタするのが関の山です。
そんな中で降りに降った今回の大雪。
前回の『56豪雪』から37年ぶりの積雪量だそうで。
埋もれたマイカー
速攻で埋まったマイカー。かわいそうに…(T_T)
カーポート
カーポートも雪国仕様ではあるものの、
これ以上降ったらヤバい…ということで雪下ろし。
今回の雪はサラサラして軽いものの、
金曜日には晴れマーク、土曜日には雨マークが出ているので
これから水分を含んで重さを増すことが簡単に想像できますので…。
倒れて車がお釈迦になったら、泣くに泣けない。
カーポート2
姫さんもお手伝い。
若さんは絶賛インフル(B)中なので、家の中でソファーを守ってもらってます。
キリマンジャロ
2日間にわたって除雪車が築き上げたキリマンジャロ。
このほかにもアルプスやヒマラヤなどの名峰がボコボコ誕生しました。
雄大な雪原
その名峰の向こうには、約1.5mほど底上げされた
雄大な雪原(たんぼ)が広がっています。
ああ、なんて美しいの。ダイブして人型つけたい。
お勝手
生ごみ用のごみ箱が置いてあるお勝手。
ここだけは死守(笑)

ちなみに、37年前の56豪雪のとき、私は2歳。
唯一覚えているのは、実父が「冷蔵庫代わり」といって
お勝手の向こうにそびえる約2mの雪壁を掘り、
タコを埋めている光景(笑)
多分母は嫌な顔しながら好きにさせていたはず(^^;
確か、埋めた場所分からなくなって
雪が溶け始めるまで出てこなかったんじゃなかったかな(笑)
今回は前回には及ばない積雪量だけど、
当時の実父の気持ちが少し分かる気がする窓辺。
窓辺

小学校は連休明けまでお休みとなり、
若はある意味ベストタイミングでインフル療養ができたのでした。
(大雪が降り始める前日に判明して薬をもらっていたのが救いでした!)
私は自宅待機が続き、今週はもうお休みさせてもらうことにしました。
車壊れるのも嫌だし、スタックして帰れないのも困る。
幹線も軒並み渋滞で、いつもの時間にどれくらいプラスすれば
目的地に着くのか、見当もつかない状態。
子供たちだけ残して万が一何かあったら・・・・。
誰も補償なんてしてくれませんから(ʘ言ʘ╬)
ガソリンスタンドは灯油もガソリンも品切れが続出しているので
ファンヒーターの温度を下げてエアコンにも頑張ってもらってます。
当然スーパーやコンビニも何もない状態なので、
備蓄を切り崩しながら生きながらえています。
年末にコストコで死ぬほど買いだめしておいて本当に良かった!
水道や電気などのインフラに支障がないのも救いです。
どうか一日も早く、日常に近い生活に戻れますように…(-人-)
スポンサーサイト

 2018_02_08


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2018_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ずぅ

Author:ずぅ
愛娘・姫のマシンガントークに耳を痛め、愛息子・若のやんちゃ坊主っぷりに頭を痛める毎日。仕事も始めたので、毎日がてんやわんやです。

検索フォーム

QRコード

QRコード

アーカイブ




PAGE
TOP.