FC2ブログ

検索フォーム

QRコード

QRコード

アーカイブ



治してるよ

Category:  

夏休み初め、姫の口の中に不穏なモノを見つけてしまった…
そう、私も散々苦労してきた虫歯。
毎回3分はかけて磨いているのに何で!?
週末はほぼ旦那に任せているから、そこか!?
「姫、虫歯ゼロ」のこの9年間は、母にとって誇りだったのに!!
いや、もうガッツリ穴があいている以上、そんな論議は不毛だ。
とりあえず、歯医者の予約予約…。

私もお世話になっている、近所の人気の歯医者。
…人気過ぎて、この時点で1週間後にしか予約取れず。
焦る母。焦ってもできることはないんだけど。

-初回-
担当の歯科衛生士さんの話。
「今回は、カウンセリングと口内チェックだけです。治療は次回からです」
-聞いてはいたけど、本当に最近の歯医者は優しい。段階を踏んでくれる。
最後の歯医者の話。
「ああ、ガッツリあいてますね。これだけあいてたら、他もありますよ。ほら、小さいのが3か所」
-マジか… orz
歯医者「もう菌は口内にいるんで、どの歯に多く住みついてるかだけの話ですからね。治していきましょう」
-言われてみればごもっとも orz よろしくお願いします。

そしてやはり次回の予約が2週間後にしか取れず、
2回目は実母に連れて行ってもらうことに。


-2回目-
実母「今日は、恐怖心を持たせないようにって小さい歯の治療して、フッ素塗ってたよ」
-なんだと!?2週間待って手ならしからだと!?ウソだろーーー orz
実母「早かったわー。15分くらいしか病院にいなかった」
-そして次回がさらに2週間後だと!?進行したらどうするんだよーーー

-そして今日、3回目-
-やっと本丸に攻め込んでくれる日だ…!
歯医者「はい、じゃあ今日は一番大きな虫歯治していきますねー」
私 「はい、お願いしまーす」
-今日は20~30分くらいかな、多分1回じゃ終わらないんだろうなぁ
5分後
歯医者「はい、お母さん」
私「はい」
歯医者「終わりました」
私「ふぇ!?」
歯医者「あと2か所、小さいのありますんでね、頑張っていきましょう」⇒次の患者さんへ
私「ああ、はい…え?終わったの?!」
―最近の治療ってこんなもんなの!?うらやましい!!
大人4~5人がかりで、腕や足を抑え込まれて無理やり治療された30余年前の私って何!?

そりゃ、私があまりの予約の取れなさに
「今回の治療終わったら、歯医者変えようか。今日、いい歯医者さん聞いてきたんだ」
って言っても、
「あの歯医者さん優しいし、フッ素美味しいからヤダ」
って言うはずだよ…orz
でも、これなら、連れて行くほうも負担が少なくていいなぁって思いました。
キッズクラブ入って、定期的にフッ素塗りに通おうかなぁ。

昔と同じ感覚でいてはいけませんね。
時代も技術も日進月歩。
私も今一度、トラウマからの脱却を図りたいと思います(^^;
スポンサーサイト

 2017_08_25


Comments

No title 

うぅ…。心中お察し申し上げます…。
子どもに虫歯があるかも、って思った時のあの緊張感、たまらないよね…。

しかし、一番大きな虫歯の治療でも5分で終わっちゃうの?
何で?削ってる?レーザー治療とか?
姫、削られるの痛い!って泣かなかった?
聞きたいことは山盛りだわ。

でも、まずはやっぱり予防に力入れないとね…。
ぬーこ  URL   2017-08-27 11:08  

 

姫の口の中に虫歯を見つけたときは絶望に近かったな…

私も治療をまじまじとみた訳じゃないんたけど、
軽く削ったりはしてた!
姫も「今回はちょっと痛かった」って言ってたし、
足が二回ほどピクって上がってたから
若干ピリッと痛かったんかな。
でも全然我慢できないほどではなかったみたい。
まだ軽症だったからなのかなぁ?

ホント、歯医者嫌いすぎて遠のいてたけど、
子供のこと考えたら、そんなこと言ってる場合じゃないんだよね…
ずぅ  URL   2017-08-28 07:58  

えっえっ?! 

”大人4~5人がかりで、腕や足を~”って?!
ずぅより年齢が上の私でも、そんな治療されたことないi-282

…というより、私のかかりつけ医、かれこれ37年のお付き合い
なんだけれど、と~っても優しい先生なのです♪

最新の器具や治療法が揃っているわけではない、昔ながらの
クリニックなんだけれど、営利目的の保険外診療はよほどの
事ではない限り勧めてこないし、就職のあっせんまでかって
出てくれるという。i-229

衛生士さんの手が空いていなければ、自らレントゲン
撮ってくれちゃうくらい、腰の低~い先生です。
(おまけにイケメン♪)

あ、フッ素っておいしいのね。初めて知りました。
りこすけ  URL   2017-09-08 20:56  

 

やられたよ…。私が頑なに口閉じてたら、
先生が「じゃあ今日はやらないね」って消えたから安心してたら
ペンチ持って再登場。無理やり口を開けられ、
看護婦さん+実母で手足を押さえられて治療。
さすがに「え?!」と思った実母が、歯医者を変えてくれた…という流れ。
その次の歯医者は1階が駐車場、階段登った2階が入口だったから、
死刑台に登るような気持ちで歩を進めていたけど(笑)

やっぱり、長くお付き合いできるお医者さんと巡りあいたいものね。
私も塗ったことないけど、フッ素美味しいらしいよ。
味がフルーツ数種類から選べるらしい(笑)
ずぅ  URL   2017-09-13 12:46  

 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2018_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ずぅ

Author:ずぅ
愛娘・姫のマシンガントークに耳を痛め、愛息子・若のやんちゃ坊主っぷりに頭を痛める毎日。仕事も始めたので、毎日がてんやわんやです。

検索フォーム

QRコード

QRコード

アーカイブ




PAGE
TOP.