FC2ブログ

”根っこ”を作る

少し前、保育園の玄関に、
年長さんが育てて収穫した玉ねぎがお披露目されていました。
それを見て、「大きいねぇ、たくさんだねぇ」とはしゃぐ若。
すると、そこにいた園長先生が、1束持ち上げて若の鼻の先へ。
恐らく「くしゃい!」という反応を予期してのことだと思うのですが、
若の口から出た言葉は意外にも、「うん、いつものにおい」。
それを聞いた母は、なんと言うか・・・ホッと安心しました。
なんていうんだろう。
「あ、私、一応まともなもの食べさせてる。一応まともに世話をしている」と
暗に太鼓判を押してもらったと言うか。
自分のやっていることを認めてもらえたようで、
少し肩の力が抜けたと言うか。

何気ないことに、意外と気がつく若。
出汁をひけば「お味噌汁作ってるの?」と聞いてくるし、
花が咲いていれば「お土産にする」と留守番係のために摘むし、
滅多に早く帰ってこない父が帰ってくると甲斐甲斐しく世話やくし。
人の話は聞かないし、トイレは失敗続きだけど、
心の根っこは、良い子なんだよなぁ・・・と最近事あるごとに感じています。

そんな心の根っこを、もっと深く、もっと優しいものにする手伝いができたら。
母と若の戦いは、まだまだ続きます(笑)

スポンサーサイト
プロフィール

ずぅ

Author:ずぅ
愛娘・姫がすっかりお嬢さんになるも、愛息子・若は未だにかわいいやんちゃ坊主^^
平成が終わって令和が始まるので、新しい働き方、始めることにしました。
会社で通算11年タウン誌を制作した経験を生かし、フリーでライター兼エディターやってます。福井市在住。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
アーカイブ