FC2ブログ

姫のスゴイところ

①度量
未満児クラスの時から、姫のことが嫌いなMちゃん。
最初は、姫が何かやらかしたのかな?と思っていたけど、
どうやら生理的に好かないご様子。
そりゃ仕方ないわなぁ。

-未満児の時の会話-
姫「Mちゃんね、”姫ちゃん嫌い!”って言うの」
母「そっかぁ、寂しいねぇ。
  姫は、Mちゃんのこと嫌い?」
姫「ううん、好きだよ。
  だから、Mちゃんにも好きって言ってもらえたら嬉しいなぁ」
母「そっか。いつか仲良くできるといいね」
姫「うん(〃^-^)」

-年少になってからの会話-
姫「Mちゃん、”姫ちゃん嫌い”って言うから」
母「そっか、まだ嫌われちゃってるのか(苦笑)
  Mちゃんは、姫の何が嫌なんだろうね?」
姫「うーん、分かんない」
母「難しいねぇ。早く、仲直りできるといいねぇ」
姫「お母さん、違うよ。ケンカしてる訳じゃないから、仲直りじゃないよ。
  姫はMちゃんのこと好きで、一緒に遊びたいなーって思ってるんだから」
母「(!!)あぁそっか、そうだね。お母さん間違えちゃった(^^;」
姫「しっかりしてくださいよぉー(^m^)」

姫は、母が思ってるよりもずっとずっと
自分を取り巻く環境や感情を理解していて、
ちゃんと受け止めている。
そのうえで、自分なりの人間関係を築いている。
たった4歳で、ここまで出来るようになるなんて驚きです。
むしろ、母より大人じゃないか…
母なんて、ちょっと視線を合わせてもらえなかっただけで、
「私何かしたっけ…」って延々と考えてしまうというのに…(苦笑)

②素直に伝える
今週水曜日に40度の発熱に苦しんだ姫。
木曜日には何とか解熱、安定し、金曜日には保育園へ。
園では高めの微熱だったものの、
テンション高く、元気だった様子。
夜ごはんも普通に食べ、週末恒例の”1時間夜更かし”を堪能し就寝。
すると、夜中に再び軽く発熱。
朝起きて、「大丈夫か?」と確認すると「頭が痛い」。
父も心配して、「代わってあげたい…」と言うと、姫が一言。
「2人とも、心配してくれてありがとう」
そんな当たり前のこと、お礼を言うほどじゃないのに…。
自分が辛いのに、ちゃんと相手のことを考えてるなんて、
母より大人じゃないか…

ちなみに、金曜に保育園でテンションが高かったのは、
家に帰されたら、また布団で寝てなきゃいけないのが嫌だったから(笑)
自分が置かれてる状況を理解してるだけでなく、
これから自分が置かれるであろう状況も
因果関係をもって、推測できるようになってるんだなぁ。凄いや。


というわけで、本日は親バカ日記。
親が思っているよりも、ずっとずっと速いスピードで
子どもとは成長していくものなのかもしれませんね。
続きを読む
スポンサーサイト
プロフィール

ずぅ

Author:ずぅ
愛娘・姫がすっかりお嬢さんになるも、愛息子・若は未だにかわいいやんちゃ坊主^^
平成が終わって令和が始まるので、新しい働き方、始めることにしました。
会社で通算11年タウン誌を制作した経験を生かし、フリーでライター兼エディターやってます。福井市在住。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
アーカイブ