FC2ブログ

免疫力

若様、今週に入って2回目の発熱。
最近、夜の気温が難しくて、
どこまで窓を開けるか、扇風機をかけるか、掛け布団をどうするか…などなど
子どもの睡眠に関する調整が難航している。
寝入りばなは暑いんだけど、明け方は肌寒い…みたいな。
なので大人が寝る時には弱くして、タイマーにしてるけど
それでも思ったよりも冷えたり…で、姫様から苦情がきたり。
「でも貴方達、タオルケット蹴飛ばしてるじゃないのー!」とか。難しい。

まぁ、若は風邪なんだけども、
今週は珍しく忙しかったので(笑)、疲労蓄積も一因かも。
しかし、それを差し引いても、若は姫より発熱回数が多い気がする。
姫は本当に病院に行った回数が少ない。主に注射。
かといって、若も風邪ひいたり発熱は多いけど、
さほど病院には行ってなかったりするんだけど…(笑)

「男の子は女の子より弱い」というのは、
免疫に関する細胞がX染色体上にあるので
XXである女の子よりも XYである男の子は少ない、というのが理由なんだけども、
これを実践で見せてもらっているような感じ。
科学的に証明されていることを、目の当たりにするというのは
何とも不思議な気持ちになるものですな。

とりあえず、若、がんばれ。
スポンサーサイト
プロフィール

ずぅ

Author:ずぅ
愛娘・姫がすっかりお嬢さんになるも、愛息子・若は未だにかわいいやんちゃ坊主^^
平成が終わって令和が始まるので、新しい働き方、始めることにしました。
会社で通算11年タウン誌を制作した経験を生かし、フリーでライター兼エディターやってます。福井市在住。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
アーカイブ