FC2ブログ

ネイティブ?

ある日の朝ご飯中、姫が突然
「おかあしゃん、『ぴんまいえじご』歌って」
と言いだした。
「え?何?何て?」
と、何度聞き返しても『ぴんまいえじご』と答える姫。
「テレビでわんわんが歌ってた」
という情報だけを頼りに、必死でCM等を思いだすも行きあたらない母。
仕方ないので、
「ちょっと分からないから、またテレビで流れたら教えてくれる?」
とお願いすると、快諾してくれる姫。
何だったっけなーと思いながら掃除をしていると、数十分後に
「おかあしゃん、コレ!」
と指さした番組が『えいごであそぼ』。
―え?これで犬で『ぴんまいえじご』???―
と瞬時に頭をフル回転させたら、一つだけ思い当たる歌が出てきた!
「ああ!『BINGO』のこと言ってたの!?」
と言うと、笑顔でうなずく姫。

この『BINGO』って歌は、英語の遊び歌で
「農夫が犬を飼っていた。その犬の名前はBINGO」って感じなんですが
その歌詞の中に
「B-I-N-G-O B-I-N-G-O B-I-N-G-O
 And Bingo was his name-o」
ってのがあって、その「ビー アイ エヌ ジー オー」の部分が
姫の耳には「ぴんまいえじご」に聞こえていたようで。
分かるか、そんなもん
しかし、面白いのでそれが分かってからは
母から姫に「『ぴんまいえじご』歌って」とお願いしてます(^^)
(「BINGO歌って」と言っても、ちゃんと「ぴんまいえじご」と歌ってくれます・笑)
ネイティブ過ぎるというか何と言うか…と言ったところですが
これからもしばしばこういうことが起きるのかな、と思うと、
ちゃんと気を張って情報を蓄積してかないとなーって感じの母なのでした。
スポンサーサイト
プロフィール

ずぅ

Author:ずぅ
愛娘・姫がすっかりお嬢さんになるも、愛息子・若は未だにかわいいやんちゃ坊主^^
平成が終わって令和が始まるので、新しい働き方、始めることにしました。
会社で通算11年タウン誌を制作した経験を生かし、フリーでライター兼エディターやってます。福井市在住。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
アーカイブ