FC2ブログ

裏目裏目に…

生まれて初めて、自分で確定申告をすることに。
税務署は混んでて大変だと聞いたので、
穴場だと思われる税理士会館に10時に行くも
「午前の受付は終了しました。午後は1時からです」の文字が。
「9時半受付開始やろ」と納得できず、
受付のお姉さんに「あれは今日の看板なのか?」と尋ねるとYESのお返事。
税理士が3人しか来てないから、すでに容量オーバーなんだそうだ。

するとお姉さんが
「市役所の別館5階でもやってますよ。
 あちらは税理士たくさんいますから、回転速いと思いますよ」
と教えてくれたので、んだらば…と早速行ってみたら。みたら。

所得税と年金のみの受付

「贈与税は税務署の8階に行ってくださーい」
と言われ、泣く泣くまた移動。
で、やっと無料相談にたどり着いたと思ったら、
「申告書はこれでいいけど、他の添付書類は?」と聞かれてビックリ。
「え?ここ(税務署)に電話して他に要らないのかって聞いたら、
 要らないって言われたんだけど?」
と答えると、私がネットで用意した申告書の一枚を指差して
「ここに書いてあるよ」と一言。
「うおっ」と面食らいながら、
何が必要なのかを教えてもらい、ひとまず退散。
帰り際に
「申告書コレでOKだから、
 あとの書類揃えたら下のポストにでも投函してもらえば問題ないですよ」
と言われて、随分と気が楽になってみたり。

で、その必要書類の中に登記簿謄本があったので、
そのまま階を降りて法務局へ(合同庁舎になってるんですよ)。
待ち時間を持て余す姫のヤンチャに困り果てつつ、
周囲の「こんな小さい子抱えて大変よね~。頑張ってね」攻撃に心を痛めながら、
お会計額にビックリ。

なんで一部1,000円もすんの?(建物と土地で2,000円)

せいぜい500円くらいだろうと思ってたのに…。
と、苛立つ心を諌めながら、
「あとは近所の市役所の連絡所で旦那さまとお義父さまの住民票取って、
 税務署のポストにポンで終わりだ!」
と自分を鼓舞するのでありました(←今ココ)。

っつーか、最初っからおとなしく税務署に行きゃー良かった。
続きを読む
スポンサーサイト
プロフィール

ずぅ

Author:ずぅ
愛娘・姫がすっかりお嬢さんになるも、愛息子・若は未だにかわいいやんちゃ坊主^^
平成が終わって令和が始まるので、新しい働き方、始めることにしました。
会社で通算11年タウン誌を制作した経験を生かし、フリーでライター兼エディターやってます。福井市在住。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
アーカイブ