FC2ブログ

方言使いの皆様に20の質問

1 回答してくれてる今日は、西暦何年何月何日ですか?
今日か?きょうはぁ、2007年の5月20日やの。

2 あなたのハンドルネームと、よければ年齢・性別を教えてください。
ずぅ、女、今年28歳。

3 あなたの出身県(と県内の位置)はどこですか?(あちこち住んでいた方は、あなたの使う方言に1番大きな影響を与えた土地を答えてください。)
福井県県庁所在地。

4 あなたの出身地の方言で、愛の告白をしてください。標準語訳もお願いします。
わたしぃ… あんたのことがひっでもんに好きなんやって!
(私… あなたのことがめちゃくちゃ好きなの!)

5 「Hi.How are you?」を、方言に訳してください。標準語訳もお願いします。
おぉ!かたいけのー?
(あら!元気~?)

6 方言に訳してね
「この前は、手伝ってくれてすごく助かった。ありがとう。」

この間ぁ、手伝ってくれたでぇ、ひっで助かったんやって!気の毒にの。

7 方言に訳してね
「パスタ、茹ですぎてしまったみたい。ごめんね。」
パスタぁ、茹ですぎつんたんやって!ごめんの!

8 方言に訳してね
「こんなに夜更かしをして、明日の朝ちゃんと起きられるかなぁ。」

こんな夜更かししつんたら、明日起きれるんかなぁ。

9 方言に訳してね
「ねぇ、今週末、テレビでやってたお寿司屋さんに行こうよ」
のぉのぉ、今週末ぅ、テレビでやってたお寿司屋さん行こっさ!

10 方言に訳してね
「パソコンは大事に使いなさいよ。飲み物がかかったり、落としたりしないようにしないと、壊れるよ!」

パソコンは大事に使いねや?
飲み物かけつんたり、落としつんたら壊れるんやざ!

11 方言に訳してね
「そろそろ冬もおわるから、コタツをしまわなければ。」

そろそろ冬も終わりやで、コタツしまわんとあかんわ。

12 方言に訳してね
「小学生の時は、ランドセルを背負うのが、重くてイヤだったよね。あと、母親に 『そんなにゲームばかりしてないで、早く宿題をしなさい』 って怒られたりとか、近所のおばちゃんたちに 『あの子は、全然宿題もしないでどこかほっつき歩いてるんだよ』 って噂されたりとか、よくしたなぁ。」

小学校ん時ってぇ、ランドセルしょうの、重くて嫌やったがの。ほんでお母さんに『ほんなゲームばっかしてえんと、さっさと宿題しねま!』って怒られたりとか、近所のおばはんに『あの子は、なーんも宿題もせんといてどこほっつき歩いてるんやってのぉ』って噂されたもんやがのぉ

13 次の一連の会話を、方言に訳してください。
  クラスで1番成績のよいAくんの通知表を見て・・・
  Bくん「すごいな~、Aくんって頭がいいんだね~。」
  Aくん「そんなことないよ、陰で努力してるんだもん。」
  Bくん「うわ~、皆聞いた?陰で努力してるんだって。僕もがんばらないと。」
  Aくん「え~、いやだぁ。ライバルが増える~!!」
Bくん「すごいのぉ~、A君って頭いいんやのぉ~」
Aくん「ほんなことないって。しなーっとやってるんやって」
Bくん「おえ~、みんな聞いたけぇ?しなーっとやってるんやって。俺も頑張らんとのぉ」
Aくん「おえ~、困るっちゃぁ!ライバルが増えてまうげー!」

14 次の一連の会話を、方言に訳してください。
  思い出話に花が咲く・・・
  Cさん 「懐かしいね~、D先生。どうしてらっしゃるんだろう。」
  Eさん 「D先生ね~。『そこをほうきで掃きなさい』とか『長い髪は結びなさい』とか、よく怒られたな~。」
  Fさん 「あとさ、よく靴下に穴が開いてて、汚~いって言われてたよね。」
  Cさん、Eさん 「そうそう!!」
Cさん「懐かしいのぉ、D先生。今頃何してるんやろうの」
Eさん「D先生かぁ。『そこほうきで掃けま』とか『なごなった髪は結びね!』って、よう怒られたのぉ~」
Fさん「あとぉ、よう靴下に穴が開いてて、おぞーいって言われてたがの」
Cさん、Eさん「ほやほや!!」

15 次の一連の会話を、方言に訳してください。
  井戸端会議にて・・・
  Gさん 「あの子は、家出同然で東京に行ってしまって、
       どうしてるのかと思ってたけど、この前電話がかかってきて、
       元気でがんばってるようだったから、安心したのよ。」
  Hさん 「だから、言ったじゃない。
       私はそうだろうって思ってたもん。よかったね。」

Gさん「あの子ぉ、家出同然で東京行ってもたで、
    どうしてるんかなーって思ってたんやけど、
    この間電話がかかってきての、かたいみたいやったで、
    安心したんやって」
Hさん「ほやで言ったやろ。うちはほやと思ってったって。よかったのぉ」

16 次の一連の会話を方言に訳してください。
  とある夫婦の会話?!
  ?さん「それ、な~に?」
  Jさん 「これはね、テレビに向けて振ったら、
       動きを読んでゲームができる新しいコントローラーだよ。
       すごいんだよ。」
  ?さん「へぇ~。あなたはそういうことには、金を惜しまないもんねぇ。」
  Jさん 「いいじゃん、別に。どうせ、おまえも、すぐはまるよ。」

Iさん「それ何やの?」
Jさん「これはぁ、テレビに向けて振るやろ?そうすっと、動きを読んで
    ゲームができる新しいコントローラー。すごいんやって」
Iさん「ふーん、あんたはぁ、そういうことにはお金惜しまんもんのぉ」
Jさん「いいがし!どうせお前かって、すぐはまるんやで」

17 方言に訳してね
「会議が無駄に長くて、面倒くさい。満員電車に乗らなければいけないのも、面倒!」

会議がうざうざ長(なご)て面倒くさいんやって。
満員電車に乗らなかんのも面倒やの!

18 方言に訳してね
「あの人、相当うざいのよ。この前のこと思い出すだけで、めっちゃむかつく。」
あの人、ひっでもんにウザいんやって!
この前のことなんて思い出すだけで、ちかっぺむかつくわ!

19 方言に訳してね
「この席、とってるの?」「はい、とってます。 / いいえ、とってません。」

「この席とってるんけ?」「ほや、とってるざ/別にとってえんよ」

20 お疲れ様でした。感想を、方言でお願いします。標準語訳もつけてください。
楽しかったぁ!でもぉ、あんまり福井弁の感じが出んの。
単語とかやと出たんかもしれんけど。他のも探してやってみっかの!
(楽しかったですわ。でもあんまり福井弁の感じがでませんわね。
 単語だと出たのかもしれないですけど。他のも探してやってみましょうかしらね)

ざいご(田舎)の言葉を少し知りたい方は、こちらをどうぞ。

**********
方言使いの皆様に20の質問」(こっとん様)よりお借りしました。

スポンサーサイト
プロフィール

ずぅ

Author:ずぅ
愛娘・姫がすっかりお嬢さんになるも、愛息子・若は未だにかわいいやんちゃ坊主^^
平成が終わって令和が始まるので、新しい働き方、始めることにしました。
会社で通算11年タウン誌を制作した経験を生かし、フリーでライター兼エディターやってます。福井市在住。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
アーカイブ