FC2ブログ

サラリーマン(レディー)に100の質問

(2007.7.10現在)

1 あなたは何歳台ですか(例:50歳台)?
育ち盛り、伸び盛りの20歳台です。

2 あなたはどの業界に属していますか?
印刷・出版。

3 あなたはなぜその業界を選んだのですか?
地元を知ろうと思ったから。

4 あなたの会社での業種は何ですか(例:営業職)
営業 兼 編集 兼 事務

5 それはあなたが希望したものですか?
希望したといえば希望したけど、
どちらかといえば必要に迫られて。

6 あなたの待遇はどの辺ですか(例:課長職)
ぺーぺー。

7 あなたは上司や部下に恵まれていますか?
他の会社を知らないけど、恵まれてる方だと思う。

8 あなたの年収は手取りでどの程度ですか(例:800万円台)
悲しくなるので、数字にしたくありません。

9 あなたの家族構成を教えて下さい。
夫と二人暮しの、いわゆるDINKS。
※DINKS … Double income no kids の略。

10 あなたは自分の仕事にやり甲斐を感じていますか?
やり甲斐よりも、自己満足感の方が強いかな。

11 それはなぜですか?
印刷物はそうでもないけど、
出版物は相手の反応を直に感じる機会が、極端に少ないから。

12 あなたは自分の待遇に満足していますか。
満足してるといえばしてるし、してないといえばしてない。

13 満足していないのはどういう部分ですか?
話がイマイチまとめきれないので割愛。

14 どうなればとりあえず満足できますか?
会社側の「根本を考えてる暇があるなら、
とりあえず数をこなせ」の精神が是正されたら。

15 あなたは指示された仕事をこなす方ですか、それとも指示する方が多いですか?
五分五分。

16 あなたは自分が正当評価されていると思いますか?
正当といえば正当だと思う。

17 あなたの会社の将来性はどうですか?
真っ暗。「安物買いの銭失い」が得意技の会社に、未来があるとは思えない。

18 あなたは最終的にどの位の地位まで登りたいですか(例:専務)?
登る前に辞めてやる。

19 それは可能だと思いますか?
割とスムーズに可能かと。

20 あなたは会社とアフターファイブのどちらに重きを置いていますか?
同じ日の中に、それらを共存させようと思っていない。
仕事の日はとことん仕事に専念するし、
プライベートの日は絶対仕事なんかしない。

21 それはなぜですか?
じゃないと、自分が壊れるから。

22 あなたは独立志向ですか?
それはないなぁ。
私に、「可能性のあるフィールド」を見分ける目があるとも思わないし。

23 なぜ未だ会社に残っているのですか?
やってる仕事自体は好きだから。

24 あなたは独立した人をうらやましいと思いますか?
別に。むしろ大変だろうなぁ、と思う。

25 あなたは独立に利用できる資格や特技を持っていますか?
何一つない。

26 もし今独立資金があったらどうしたいですか?
どうもしない。

27 あなたは通勤時間はどの位ですか?
小一時間かかっていたのが、15分に短縮されました。

28 その通勤はいわゆる「通勤地獄」ですか?
以前に比べれば、全然問題ない。

29 あなたは裁量労働制についてどう思いますか?
経営者側の都合のいい言い訳材料になってるなぁ。
労働者は心理的負担は少ないだろうけど、色々大変だろうなぁ。
…っていうか、大変。

30 あなたは自宅勤務についてどう思いますか?
出来る人がすごいと思う。
家なんて、誘惑だらけで仕事にならないと思う。

31 あなたはサテライトオフィスについてどう思いますか?
早い話が営業所のことでしょ?
成長する企業なら、持ってて当然なんじゃないですか。

32 あなたは海外勤務も辞さないですか?
謹んでお断り申し上げます。

33 あなたは単身赴任をいとわないですか?
謹んでお断り申し上げます。

34 あなたは仕事と家庭のどちらに重きを置いていますか?
どんなに働いても、旦那より稼げるわけではないし、
色んな側面を合わせて考えてみて、
私は家庭に重きを置くほうがあってるんだと思う。

35 家族は家族サービスとあなたの出世とどちらを希望していますか?
うーん… 「社会と繋がっててほしい」とは思ってるみたいだけど、
多分出世までは望んでないと思うから、家族サービスかなぁ。

36 あなたは会社の受けを気にして仕事をしていますか?
全然。

37 あなたは事なかれ主義ですか?
事柄によるかな。

38 あなたは「休まず、遅れず、仕事せず」についてどう思いますか?
さっさと首切られちまえ。

39 会社員は気楽な商売だと思いますか?
ある意味気楽だと思いますよ。経営者の苦労を思えばね。

40 あなたの人生の夢は何ですか?
カッコイイ年配者になることかなぁ。

41 あなたはその夢に向かって日々前進していると思いますか?
してると思う…。ふと気がつくと、だれてるけど(笑)

42 今の仕事はあなたの夢の実現に役立つと思いますか?
かなり役立つんじゃないでしょうかね。
色んな人と触れ合えることは、大きなプラスかと。

43 あなたは転職を考えたことがありますか?
あるけど、そこまで思いつめたことはない。

44 その転職の動機は何でしょう(例:高収入)
自分の時間が取れないこと、かなぁ。

45 あなたの回りにいる無能な上司についてどう思いますか?
無能のままでいいから、黙って座っとけ。
(理解できないのに首を突っ込んで、話だけややこしくするんじゃねぇ)

46 あなたの指示をまともに聞けない新人類についてどう思いますか?
せめて、耳と記憶力さえ正常であってくれればいいのに…。

47 あなたは定年後の人生設計をしたことがありますか?
さすがにまだないですねぇ。

48 あなたは定年後も続けられる趣味を持っていますか?
これから見つけます。

49 それは何ですか?
だから、これから見つけます。

50 あなたの仕事は役に立つ仕事だと思いますか?
腹の足しにもならない仕事です。

51 あなたの仕事や会社の業務は人類の進歩に役立つと思いますか?
本来なら、文化的発展に貢献してるはずなんですが…。
何が間違ってるんでしょうね。

52 あなたの労働意欲を支えているものはなんですか?
「色んな人や物事に出会いたい」という興味・好奇心と、
安いながらも定額もらえる給料。

53 もしあなたが社長になったとき、あなたはあなたが今抱えている不満を解決できると思いますか?
「できるか」じゃなくて、「せねば」かと。
じゃないと、いつまでたっても会社自体が成長できない。

54 あなたは死んだらどうなると思いますか?
天に召される…といいなぁ。

55 あなたの奥さんも仕事を持っていますか?
あぁ、これ既婚男性向けだったんですね。

56 それについてどう思いますか?
とりあえず「社会と繋がっていてほしい」と思ってくれてるみたいなので、
仕事を持つことに反対ではないようです。

57 あなたは子供にも「自分のようになって欲しい」と思いますか?
自分のように…。好きな道を突き進むという意味では、そうかもしれない。

58 あなたは残業するのと家でTVを見るのとどっちを選びますか?
そりゃ、家でTV見てるほうがいいに決まってるじゃないですか(笑)
でも、自分に与えられた仕事ひとつ片付けられないのは
その道のプロとして失格だと思う。
(お客様なり会社なりからお金をもらっている以上、みんなプロ。)

59 あなたは学歴は重要だと思いますか?
思いますね。

60 あなたは今までの人生で学歴が役に立ってきましたか?
こんな私でも一発採用だったのは、
曲りなりにも学歴があったからでしょう。

61 あなたは子供にもできる限りの学歴をつけたいですか?
そこまでの軌道に乗せるのが、親の役目だと思ってます。

62 あなたは出世のためなら多少の不正は見逃せますか?
不正の度合い・質による。
っていうか、別に出世したいとも思ってないんで。

63 「清濁合わせ飲む」というフレーズについてどう思いますか?
自分の常識は他人の非常識、併せ呑まなきゃやってられないでしょ。
っていうかこの質問で辞書を引くまで、この慣用句の解釈を間違ってました(笑)

64 あなたは会社でのつき合い(宴会、ゴルフなど)が好きですか?
嫌いじゃないけど、特別好きでもない。

65 あなたは会社でのつき合いをどう思いますか?
人間関係の潤滑油。

66 あなたは会社でのつき合いには良く出る方ですか?
スケジュールさえあえば出てます。

67 それはどうしてですか?
断るほど嫌じゃないから。それはそれで面白いから。

68 あなたは会社で業務に必要なパソコン等を使いこなせていますか?
周辺を見渡すと、使いこなしてる方だと思います。

69 使えていないことはハンディになると思いますか?
なると思いますよ。使えるに越したことはない。

70 最近の規制緩和・自由化について仕事との関連でどう思いますか?
すべきところはされておらず、
目先の体裁を整えるためにやってる節が強いと思う。

71 あなたは自分がリストラされる可能性があると思いますか?
あっても不思議じゃない。

72 そう思うときはどんなときですか?
大した売り上げを納めてないことを思い出したとき。

73 日本でも米国のように転職が当たり前になったらあなたはどうしますか?
日本でも結構なってると思うけどなぁ。
別に他人がするからといって、自分もそれに追従しようとは思わない。

74 もしもう一度やり直せるとしたら、あなたはどんな職に就きたいですか?
えー… もっと知識や経験を増やして、物書き(ジャンル不問)かなぁ。
っていうか、まだやり直しはきくと思う(笑)

75 あなたは日本人の職業観が明治時代のそれに比べて進歩していると思いますか?
明治時代の人の職業観って、どんなんだったんですか?

76 あなたは食べるために仕事をしていますか、それとも仕事をするために食べていますか?
この二者なら、前者かな。

77 あなたは芸能プロダクションからスカウトされたら応じますか?
そんな恥はさらせません。

78 あなたはヘッドハンティングされたら応じますか?
これ以上仕事漬けの毎日はご免です。

79 あなたは会社の先輩に恩義を感じていますか?
感じてますよー。可愛がってくれる先輩、たくさんいますので^^

80 あなたは会社が自分の経験を豊かにしてくれたと思いますか?
かなり。取材に行くときは、本当にこの仕事でよかったなーって思います。

81 あなたは自分に託された歴史的ミッションがあると思いますか?
そんな壮大なもの、とてもあるとは思えませんが。

82 今の仕事はそれに寄与していますか?
ある意味あるかも。

83 「会社は利用される所ではなく利用するところ」という意見についてどう思いますか?
その通りだと思います。
自分が倒れたって、会社なんか何もしてくれないんだから。
気持ちよく利用できるように、
業績とか上げて文句言われないようにしてるわけですよ。

84 あなたの会社の人事評価は加点制ですか、それとも減点制ですか?
どっちなんだろ?滅多にプラスされない加点制かしら。

85 あなたは米国のベンチャー企業マインドについてどう思いますか?
アメリカだからこそ成り立った形態なんだろうと思う。
国民一人ひとりが次世代を育成しようという姿勢は素晴らしいと思う。

86 あなたは年功序列制についてどう思いますか?
自発的に若者が年上を敬う分にはいいけど、
制度としてあると、それを笠に着るバカがいるからイヤだ。
そういうのが若者の成長を妨げるのだ。

87 これからも日本は年功序列制が続くと思いますか?
あと15~20年は続くと思います。
今の40歳くらいの人は、あまりそういう感じではないので…。
って書きながら、バブル世代のバカタレどもが
鎮座していることに気づいてしまった。

88 あなたの会社はメセナ活動(法人市民としての文化寄与)に熱心ですか?
私の仕事は、社長のそれを満たすためのものです。

89 それについて感想は?
するのはかまわないし、とてもいいことだと思うけど
始めるからには、ちゃんと構想を練ってからにしてほしかった。

90 あなたの職場は大部屋制ですか、それとも仕切られていますか?
大部屋制です。

91 それについてどうして欲しいですか?
大部屋制はそのままでいいから、建物を綺麗にしてほしい。

92 あなたの会社はプライバシーにまで干渉しますか(例:身なり、結婚)?
噂話とか好きな人多いですねー。

93 それについてどう思いますか?
田舎らしい会社だなーと。

94 有給休暇や夏休みは自由に取れますか?
結構自由に取れます。これはホントありがたい。

95 会社のセクハラ問題への取り組みはどうですか?
無関心にもほどがある。

96 それについてどう思いますか?
まぁ、セクハラらしいセクハラもないからいいけど…
被害が出たらどうする気なんでしょうね?
私だったら、何かあってからの対応なんて要りませんが。
(何もしてこなかった会社を訴える可能性はありますが)

97 「労働は神に対する罪の結果としての罰」という発想についてどう思いますか?
労働って、そんなに毛嫌いされるものですか…?
私には3日以上遊んでろって方が罰に感じられるんですけど。

98 週休3日制を望みますか?
人間がバカになる。納期に間に合わない。文明の進歩が止まる。

99 今の思いをありったけの叫びあるいは擬音語で表して下さい。
わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

100 最後に一言、全体を総括して下さい。
では、今日も一日がんばりましょう。


**********
サラリーマン(レディー)に100の質問」(滝沢無縛様)からお借りしました。

スポンサーサイト
プロフィール

ずぅ

Author:ずぅ
愛娘・姫がすっかりお嬢さんになるも、愛息子・若は未だにかわいいやんちゃ坊主^^
平成が終わって令和が始まるので、新しい働き方、始めることにしました。
会社で通算11年タウン誌を制作した経験を生かし、フリーでライター兼エディターやってます。福井市在住。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
アーカイブ