FC2ブログ

時すでに

秋ですねぇ…
モンブランロール
シフォン生地のスポンジで、ふわふわのモンブランロール作りました^^
たった2食のデザートにしかなりませんでした(笑)
なかなかケーキは買ってあげられないので、
材料があるときはなるべく作るようにしています。
…が。が。
マロンクリームは、作るのが本当に手間で(--;
それでも子供たち&旦那氏の目を輝かせた待ち遠しそうな顔を見ると
「ちょっとは頑張らなあかんかなぁ…」となるわけです(笑)
その季節ならではの味わいも覚えてほしいですしね。

でも2食ってー!!もっと大切に味わってーーーーー!!(笑)
スポンサーサイト

最近の美味しいもの色々

今日は、若さんが風邪でお休みで、大人しく寝かせておくため
1時間ビデオを見ては、1時間休みを繰り返しており、
母はゆったり時間があるのでブログ更新(^^;

先日、カジキのブロックをいただきましたが…デカい。
横幅はずぅのこぶしより遥かにデカい。2つ分くらいか。
カジキのブロック1
厚みも握りこぶし1つ分はある。
カジキのブロック2
しかしながら、これを素人が捌くとこうなる。
カジキの末路
カジキだから、少々筋張ってるのは仕方ないとしても
やっぱり綺麗には仕上がらない。豪快そのもの。

そして我が家の女の子チームが最近はまっているのは、
小浜市にある老舗のお酢専門店「とば屋酢店」のポン酢&寿司酢。
ポン酢は姫が、寿司酢は私がはまっております。
鍋が好きじゃなかった姫に、
「あのポン酢が食べたいから、お鍋しよう」と言わしめた実力。
ツンとこず、柑橘の香りがたまらない逸品。
とば屋のお酢
私は、ご飯に寿司酢を混ぜ込んで
さらに大葉・カリカリじゃこ・梅(ペースト)を混ぜて
おにぎりにしてお弁当に持っていくのがマイブーム。
本当に美味しい。

実は私の結婚式の引き出物の一つに、とば屋さんの酢を入れており
皆さんから反響があったのはここのお酢だけで
「当の私が口にしてない…試したいなぁ」と思っていたのですが
あっという間に時間は過ぎて、やっと先日口にする機会を作りまして。
あまりの美味しさに驚くやら、なんで使ってこなかったのかと後悔するやら。
皆さんも機会がありましたら、ぜひお試しください。
http://www.tobaya.com/
多分、県内だったら、生協で買えるんじゃないかな。
少なくとも、ハーツ志比口にはありました^^

さて続いては、無性に食べたくなって作ったビビンパ。
ビビンパ
今気づいたけど、ピリ辛そぼろかけすぎて、
せっかくの3色ナムルが全然見えてない… orz

そして、若さんが寝ていて暇なので作った
高野豆腐のパウダーを使って作ったブラウニー。
高野豆腐パウダーのブラウニー
ほろ苦くて、大人向けかな。
上にやけくそでまぶしてあるクルミは、実家で割って掘り出したもの。
たまに細かい殻が混じってて「チッ」ってなります(笑)
ココナッツオイルも使って、ヘルシーを意識してみたり。
うちにあるものでできるってのがいいですな^^

というわけで、最近たまっていた食関連を一気にアップしてみました☆

水羊羹♪水羊羹♪

どこを切っても栗が出てくる水羊羹、できました😁

栗の季節も水羊羹の季節も終わってしまいましたが(笑)

※福井における水羊羹の季節は冬です。

祝!喜寿!

昨日は義父の喜寿の誕生日で、
「焼肉に行くぞ!」と言われたら
拒否する理由はないけど、
さすがに手ぶらで行くわけにはいかないので
バースデーケーキを作らせて頂きました🎂

黄色&茶色のマロンクリームと渋皮煮をふんだんに使った
栗のホールケーキです(^∇^)b
茶色のマロンクリームが諸事情で弛くなってしまったのを、
チョコの花で誤魔化すという力業(笑)
義父へのバースデーケーキ
とにもかくにも、元気でいてくれることに感謝!
まだまだ憎まれ口と闘えそうで、一安心です😁

秋限定の苦行

基本的に「頂き物に文句は言わない」のが身上ですが、
毎年栗だけは「剥き栗がいいなぁ」と思ってしまいます(^^;

そして今年も、生栗を1.5kg(500g×3袋)いただき、
テンションだだ下がりのワタクシ(笑)
一方「栗ご飯が食べたい!早く作って!」と急かす父&姫。
「嫌だ・・・剥きたくない・・・」とゴネていると、
2人が「分かった!じゃあ、手伝ってあげるから!ね!剥こう!」。

「言ったな?」と、内心ガッツポーズで一人ほくそ笑むワタクシww

早速下準備し、「さぁ剥こう!」と呼ぶと、
何も知らない2人は楽しそうにテーブルに着席。
しかし、ものの5分もしないうちに、
茹でた栗の熱さ、鬼皮のゴツさ、渋皮の手ごわさに無言に(笑)
個数を重ねるうちに、親指&人差し指の爪と肉の境目も負傷し、
3人そろって泣き言大会www
とりあえず500g1袋が終わったところで、全員心が折れて終了。

父「毎年一人でこれやってたの?すごいわ・・・ありがとう」
母「今年は2人がいてくれるから心強いわ~♪
  あと2回あるから、よろしくね♥」
姫「もうどっかにあげねや・・・(もうどこかにあげなさいよ・・・)」

姫さん、完全に燃え尽きてます(笑)
とりあえず「簡単に”栗ご飯食べたい”とか言うな」ということを
身をもって知らしめることができて、本当に良かったです。
とりあえず今晩は栗ご飯。
さぞかし美味しいことでしょうwwwww
プロフィール

ずぅ

Author:ずぅ
愛娘・姫がすっかりお嬢さんになるも、愛息子・若は未だにかわいいやんちゃ坊主^^
平成が終わって令和が始まるので、新しい働き方、始めることにしました。
会社で通算11年タウン誌を制作した経験を生かし、フリーでライター兼エディターやってます。福井市在住。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
アーカイブ