FC2ブログ

夏と言えば

ビールの美味しい季節
暑い夏のお風呂上りに冷たい一杯・・・・ホントに最高です(≧ω≦)b
というわけで、本日はそこら辺で拾ってきた
私にピッタリの「酔いバトン」にチャレンジです(笑)

**********************************************

* 好きなドリンクは?
一番気兼ねなく飲めるのでビール。チューハイは後で喉が渇くので苦手。
(でもビールに飽きると、チューハイに移行します)

* 好きな銘柄
KIRIN とサッポロ全般かなぁ。クセが少なくて飲みやすいです。

* 好きな居酒屋ベスト3
ん~・・・難しい!難しいけど・・・
AN六庵 ←創作和食ダイニングって感じ。気持ちお高め。
京町家 萬會 ←居酒屋って言ったら怒られる!(笑)まぁ、酒付きってことで。
Girasol(ヒラソル) ←今流行の若向けダイニング。友達と会うときに重宝。

あとは・・・「Dining Bar BONTA」とか「錦場」とかかなぁ。
って、福井を意識して選んだから、読んでくれてる人分からないじゃん(笑)

* ついつい買っちゃう市販酒は?
まずビール。その後に、レモンorグレープフルーツのチューハイ。

* 絶対外せないおつまみは?
基本的に、飲む時は食べません。
それでもあえて挙げるなら・・・キュウリとミョウガの浅漬けかなぁ。
ポテチとかの乾物系よりも、刺身とか漬物とかのナマモノ(笑)のが好きです。

* 何杯で酔う?
最近は酔うほど飲んでないからなぁ・・・。
多分、3杯くらいで酔っ払うんじゃないでしょうか。

* 酔うとどうなる?
楽しくなって、明るくなって、よく笑ってます(笑)
相方からも「ずぅちゃん、ご機嫌やなー楽しそうやなー」 とつつかれます(笑)

* 過去最高の泥酔談
大学時代の学科合宿でのこと。
焼酎をストレートで飲んで一気に落ちたが、
ハッと気がついたら後輩に管を巻いていた。
(どうやら記憶は飛んでいるが、ずっと起きてしゃべっていたらしい)
しかも内容が「半年前に別れた男の浮気や嘘の履歴」だったから始末に終えない。
気づいた瞬間に「何で私こんなことしゃべってるんだ?」と、素で思った。
もちろんその後、後輩ちゃんたちに謝り倒したが、
後輩ちゃんたちにしてみれば
「どの道、手に負えない酔っ払い」でしかなかったと思う。
ホントに申し訳ない・・・

* 好きな飲みコールは?
そういう飲み方はしないので、コール自体を知りません。

* 以下は○×で
飲みサークル:×
⇒ 仲のいい友達と集まって、ご飯がてら飲むくらいです。
   道交法が怖いので、お迎えがない限り飲みませんが。
 
酒豪:×
⇒ うちには本物の酒豪が数匹おりますので(笑)
   それらを差し置いて、私がそんなタイトルを飾ることはございません。

宅飲み:○
⇒ 基本が宅飲みです。「オヤジくさい」と言われますが、
   気持ちよく酔えるし、自分のペースで飲めるし、眠くなったら布団はあるし…
   というわけで、これが一番いいんです!

一人酒:○
⇒ 基本が一人酒です。「オヤジくさい」と言われますが、
   邪魔が入らないし、自分の量を守れるし、酔ったら寝れるし…
   というわけで、これが一番いいんです!(笑)

酒癖悪い:×
⇒ よっぽどの深酒をしない限り、人に危害を加えることはありません(笑)

飲むと人格変わる:×
⇒ 楽しくなって、明るくなって、笑ってるだけです。
   ・・・それはそれで迷惑?(笑)
   あ、稀に、お題によって論客になることはあります。

アルコール中毒だ:×
⇒ そういう人は、こんなバトンとかやってる場合じゃないと思う。
 
吐くために飲む:×
⇒ それも病院(隔離病棟)行きの人だと思う。

3度の飯より酒だ:×
⇒ 上に同じ。アルコールは、寝る前に少しあれば上等。

記憶なくしたことがある:○
⇒ なくしたというか飛んだと言うか…(上記参照)。
   他にも数回やらかしましたが、一応片手でおつりがくるくらいです。多分。

* 酒飲みそうな5名を指名
心当たりがないので、興味ある人はどうぞ。Take Freeですよ☆

**********************************************

とまぁ、こんな感じに仕上がりました。
やっぱりお酒を一番よく飲んだのは大学時代。
若さというか、勢いが違った(笑)

というずぅは週末に健康診断があるので、今週はお酒を控えています☆
早く健康診断を終えて、「ぷはーっ(≧▽≦)」ってやりたいです(笑)
早く土曜日終われ~~~~

スポンサーサイト

女心とGW

本日は日進月歩の茉莉子からもらったバトンです♪
しかし、ホント色んなのが出てきましたね。
読んでても面白いし、こういうのを考える人がいるってのも面白い。
特に相手を実際に知ってると、読んでても
「あぁ、言いそう言いそう!そんな感じだよねー」
ってニヤニヤしちゃいます(笑)
そんなわけで、本日のバトン、スタート。

♡このアンケートは女性だけが答えられます。
1. 「理想の男性」についていくつか質問します。
2. 質問に対して○か×で答えてください。△はナシで!!!
3. 2の理由も書いていただくと、世の男性の参考になります(任意)
↑もう、ここら辺から「いかにも若い女の子が作りました」オーラが出てますよね(笑)

Q1: 「○○ちゃん決めて」といつも優柔不断な人より、少し強引な男がいい。
○:押し付けられるのは困るけど、いつも私の顔色を見てる人はもっとイヤ。
  「自分はこう思うけど、ずぅはどう?」っていうのがベストかな。
 
Q2: マメにメールや電話をしてくる人より、ちょっとそっけないくらいの男がいい。
×:どれくらいの頻度になると「マメ」なんでしょうか…。
  今の彼氏が日に3~4通メールくれるけど、これくらいがちょうどいい。

Q3: 女友達の少ない人より、たくさん女友達のいる男がいい。
×:絶対イ・ヤ!(笑)そんなところで余計な気を遣いたくない!
  男友達に好かれてる男のほうが、絶対的に信頼度は高いと思う。
   
Q4: 頑張り屋・努力家より、どちらかというと要領のいい天才肌の男がいい。
×:努力できない人間は、衰退あるのみ。でも、空気の読めない努力家は嫌い。
  努力の方向が明後日を向いたまま暴走するから。
  っていうか、天才肌の人って何もしなくても、何でも出来ちゃう人でしょ?
  要領がいい人ってのは、ちゃんと頭を使えてる人だと思うんですが。
  なので、どちらでもいいから状況を捉えながら
  一生懸命生きてる人が好きです。

Q5: お酒は飲めない人より、飲める男がいい。
×:そんなのはどっちでもいいです。
  私が飲むことにブツブツ言わなければ。(笑)

Q6: たばこを吸う人より、吸わない人の方がいい。
○:どっちかと言えば、ですけどね。
  とりあえず、今の彼氏は吸うので、そのうち禁煙の方向に持っていきます。
  そういえばこの間、「副流煙で私の肺が真っ黒にされるなら、私も吸ってやる!」
  って言ったら、「間違ってないけど、やめてください」って言われたなぁ(笑)
 
Q7: おとなしい人より、飲み会では必ず盛り上げ役のノリのいい男がいい。
○:絶対条件ではないけど、辛気臭いヤツより明るい方がいいでしょ。
  幸せは、綺麗なところと楽しいところが好きって言うし♪
   
Q8: 料理や掃除をまめにやってくれる人より、亭主関白な男がいい。
○:かなり△に近くて、やや○寄りって感じですが。
  大黒柱としての実権は持ってもらわないと困るし、
  私も、肝心な時に旦那を立てられる女でいたいと思っているので。
  ただ威張り散らすだけの男を、亭主関白とは言わないと思うし。
  かといって、料理や掃除ばっかりマメにやって仕事ができなくなるなら、
  「家のことは私がするから、しっかり稼いでこい!」とも思ってみたり(笑)
   
Q9:お世辞上手な人より、正直で多少口下手くらいの男がいい。
○:そりゃ、上っ面で適当な話をする人よりは、
  不器用でも一生懸命言葉を探してくれる人を選ぶでしょう。
 
Q10: 女の人に家庭的であることを求める人より、お互いが独立している関係を望む男がいい。
×:男の人って、どうしたって家庭的な人がいいんじゃないかなぁ。
  それを口にするかしないかだけで。
  家庭っていう自分の城を安心して任せられる人がいなければ、
  会社なんて戦場で、思いっきり戦うことなんてできないだろうし。
  もちろん、自分にベッタリちゃんでは困っちゃうだろうけど、
  家庭的であることを望むことが悪いことだとは思わない。
  それが、独立的でないとか働きにでないってことには直結しないし。
 
Q11: 結婚願望の強い人より、「縁があれば…」程度に考えているくらいの男がいい。
○:結婚はタイミングの問題だから。
  あと、結婚願望が強い人って、結婚すること自体が目的になっちゃって、
  その後の現実にまで頭が回ってないような気がするのでちょっと…。
  結婚したあとで「こんなはずじゃなかった」とか言われても、私も困る。
  
Q12: 食べ物にこだわりのある人より、がつがつなんでも食べる人がいい。
○:やっぱり、作ったものをたくさん食べてくれるのは嬉しい。
  こっちも、また色々作って喜ばせたいって思う。
  こだわりが無さ過ぎるのも困るけど、ありすぎて色々作れないのは寂しい。
   
Q13: 「外見なんて関係ない」と言う人より、多少女性の容姿やファッションにうるさい男がいい。
○:外見が関係ないなんて、絶対ウソ!!(笑)
  外見は結構なウエイトのポイントだと思う。
  ああしろこうしろと、逐一つつかれるのも居心地悪いけど(笑)、
  多少はアドバイス欲しいのが女ってもんでしょ。 
   
Q14: 常に自分の前で格好良くふるまう人より、多少格好悪くても自然な姿を見せてくれる男がいい。
○:常にってのがイヤ。こっちまで疲れちゃうから。
  ある程度、隙を見せてくれたほうが愛着湧くってもんですよ。 
  
Q15: キレイな王子様タイプの人より、ワイルドで男らしい人がいい。
×:私、筋骨隆々とかギャランドゥが凄い人とかはダメなんです…。
  それならスーツをスッと着こなしてくれる人にグッと来ちゃう(笑)
  でも、どっちに転んでも度合いによるとは思いますけどね。

Q16: ごめんと素直に謝ってくれる人より、照れて素直に謝れない男がかわいい。
×:ん~、難しい。確かに可愛いとは思うけど、認めてるなら謝れよって思うし。
  特に付き合っていく人なら、毎度毎度それだと我慢の限界にもなるし。

次に回す人6人。
6人もまわせるか TakeFreeでどうぞー。

というわけで、一通りやってみましたが。
あれですね、設問の作り方がまずいのが多いですね。
女性に有利な回答を引き出そうとしてるのが見え見え。
やってても、「そりゃそうやろ」ってのばっかり。
そうじゃなくて、男女共に発見があるように作ってほしかったかな。
あと、設問の文章が「それ、比較対象として並列じゃない」とか
「抽象的過ぎて、なんて答えていいのか分からない」ってのが多くて、
答えるのに四苦八苦しました…。
まぁ、お遊びの一つと思えばいいんでしょうけど(笑)
とりあえず私はこんな感じになりました。皆様はいかがでしたか?

無条件という名の条件

本日は、そこら辺をさまよってる時に見つけてきた
「無条件バトン」でもやってみようかと思います。


無条件でトキメく○○○な人3つ
・綺麗な手(主に指)
・いたずらっぽい「にやっ(≠ニヤッ)」って感じの笑い方
・スーツ姿

無条件で嫌いな○○○3つ
・机上の空論を振りかざす人間
・駄々をこねれば何とかなると思ってる人間(含隣国)
・「誰かが助けてくれる・答えをくれる」と思ってる人間
・1~2人の意見を、さも大衆が言ってるように言う人間
・自分の見解(インスピレーション)だけで、他人を決め付ける人間
・言い訳ばっかりで、自分に手をかけない人間

…あ、全然3つじゃない(笑) というわけで、

・総じて言うと、(自分の一側面も含めて)「馬鹿」が嫌いだ

…全然総じてないし(笑)

無条件でお金をかけれる5つ

5項目にも渡って無条件にお金をかけてたら、破産確定だろ。

無条件に好きな○○○5つ
・アスパラベーコン(炒める時は、バターで。塩コショウは必須)
(そもそも)食べること
・言葉遊び
・適度に脳みそを使うこと(HPのタグいじりとか、算数とか、日本地理とかとか)
・お昼寝

無条件にバトンを受け取らせる5人
当バトンはセルフサービスとなっておりますので、
ご希望の方はご自由にお取り下さいませ。


無条件って、生理的に●●なものってのが多いのかもしれませんね。
理屈を言うまでもなくOKだったりNGだったりするわけですから。
興味のある方は、やってみてください(^‐^)b
自分を振り返ってみるのにいいかもしれませんよ♪

10年前とのご対面

本日は日進月歩の茉莉子さんからもらった「10年バトン」です。
10年前といえば高校2年生、もうすぐ3年生になる時期なわけですが、
私の母校は毎年クラス替えがあり、しかも私がいたクラスは
(何故か)全てクラス文集を作って解体していました(笑)
というわけで、高2の時の文集もあるわけですが、
あのときの文集には「10年後の私」が書いてあるので、
今こうして10年前を振り返るのは、何とも不思議な気分です(^^;
ちなみに、高2の文集に書いてある内容と現実は
ほぼ一致しているという素晴らしさ(笑)。唯一違うのは、
「結婚していて、もうすぐ子どもが生まれる」という件でしょうか(笑)
もしかすると、当時が一番「適性」だったり「自分が辿りそうな現実」を
分かっていたのかもしれませんね。
では早速行ってみましょう~♪

Q1. 10年前に愛していた人を、今でも一番愛していますか?
恋愛面で問われれば、「NO」です。
家族や身内となれば、「YES」ですが。

Q2. 10年前に頑張っていた仕事を、今も続けていますか?
10年前の仕事というと、学業ですか。
大学卒業と同時に、とっとと見切りをつけました。

Q3. 10年前いつも一緒だった友達は、今も一番の親友ですか?
今でも事あるごとに食事とか行きますよ。
お互いの都合がなかなかあわないけど、メールとかしてます。

Q4. 10年前泣いた映画で、今でも泣けますか?
10年前に限らず、1回見た映画では2回目以降は泣けません。
ストーリーが分かっているものでは、感動しにくいタチなのです。

Q5. 10年前楽しみだった誕生日は、今も楽しいものですか?
やっぱり、周囲の人に「おめでとう」と言ってもらえるのは嬉しいです。
何と言っても、1年に1度の「私の日」ですし♪

Q6. 10年前星を数えた夜空を、時には見上げていますか?
むしろ10年前の方が空を見ませんでした。
今の方が、そういうものを大切にしています。

Q7. 10年前にしていた恋のように、今もときめくことはありますか?
トキメキ自体はありますが、あんなトキメキ方はしなくなりました。
あの頃よりも、もっと穏やかで、先を急がないトキメキ方になりました。

Q8. 10年前になりたかった自分に、今なっていますか?
これは自信を持って「YES」ですね。
10年前から文章に携わりたがっていたので(クラス文集参照)、
これは私の人生においても「成功」でしょうね。

Q9. 10年前に探していた自分の居場所は、みつけられましたか?
ん~、そうですね。見つけていると思います。
というか、そういう場所をくれている周囲の人たちに感謝感謝です。

Q10. 10年前の正義感や情熱を、今も持ち続けていますか?
これって、年齢と共にスタイルを変えていくものなのでは?
変わっちゃいけないものもあるけど、変わらなきゃいけないものもある。
というわけで、正義感や情熱は持ってい(ると思い)ますが、
当時のものとはちょっと違います。

Q11. この10年間、精一杯生きましたか?
もちろん。相当もがきましたよ(いや、今ももがいてますが/笑)
でも、それがなければつまらなかったと思うし、
「ここ」にはたどり着けなかったと思うから、
良くも悪くも色々経験してきて本当に良かったです。

Q12. 10年前の自分に会ったら何と語りかけますか?
これからの10年、本当に色んなことがあるよー。
あんたは悪目立ちするタイプだから、特に色々降りかかってくる。
まぁ一気には無理だから、苦手だろうけど、一つ一つ乗り越えていきなね。
大丈夫、要所要所で手を差し伸べてくれる人が現れるし、
10年後にはちゃんと「いいこと」が待ってるから。
だから安心して苦しんで、もがいて、騒げばいいよ。これホント。

Q13. このバトンを回したい5人
欲しい方どうぞ♪ぜひやってみてくださいな(^‐^)


答えてみて、ますます不思議な気分になりました(笑)
あの時「見えなかったこと」が見えるようになっていたり、
あの時だからこそ持て余していたものに気付いたり。
でも絶対に言えるのは、私は「今の私」が一番いいなーってこと。
だって、1秒ずつ年をとって経験を積んでいるはずなのに、
1秒前の自分の方が良かったなんて、絶対損してると思うし。
だから、これからも色んなシーンを渡り歩いて、
カッコイイ自分になっていけたらいいなーって思います(^‐^)

っつーか、10年なんてあっという間だなぁ・・・。
高校時代なんて、ついこの間のことだと思ってるんですけどねぇ。
多分、これからの10年の方が加速度を増すんでしょうね。
あー、ヤダヤダ(笑)

趣味ですから。

本日は、滴が落ちる瞬間の朝香様からかっぱらってきた(笑)、
「フェチバトン」なるものをやってみたいと思います~♪

■Q1 あなたは何フェチ?
ん~、強いて言うなら指、でしょうか。
とりあえず、仕草でも部位でも何でもいいので
「綺麗」という形容詞を使えるものを持っている人が好きです。

■Q2 好きな人を見てまず何処を見る?
どうしたってやっぱり顔でしょうね。うん。
初対面の人の時には、それに加えて指や手の動きを見てると思います。

■Q3 最近,プッシュ出来る部位
それは・・・オススメの部位ってこと?それとも本当に「押せる」トコってこと?
前者ならうなじ、後者なら二の腕。(笑)
いや、うなじは会社の人(女性)に褒められたんですよ。コレほんと。

■Q4 よく見る思い入れのある人物のお気に入りの部位5つ
え?なんか面白いけど難しい質問だなぁ(笑)
「人間、いいトコ3つあったら上出来」って言われているのに、5つですか。そうですか。
(念のため言っておきますが、それ(=いいトコ3つ)は性格の話です。)
では。
・おっきい手と、動きが独特な綺麗な指
・暇つぶしに最適な、ヒゲ抜きができる顎
・ふてくされると膨らむ人中あたり
・はにかむとお目見えする頬骨
・綺麗な黒髪

多分、「・・・」って部位を挙げたほうが圧倒的に早かった気がする(笑)
「それは部位か?」ってのが混ざってるのは、シカトの方向で。
分かる人の頭には、上だけで2~3人が浮かんだはず♪さて、本当は何人分でしょうか!(笑)

■Q5 5人に回しましょう
欲しい人はお声かけくださいませ♪

たまにやると楽しいですね、こういうの。
また何か見つけたらやってみます(^-^)b
プロフィール

ずぅ

Author:ずぅ
愛娘・姫がすっかりお嬢さんになるも、愛息子・若は未だにかわいいやんちゃ坊主^^
平成が終わって令和が始まるので、新しい働き方、始めることにしました。
会社で通算11年タウン誌を制作した経験を生かし、フリーでライター兼エディターやってます。福井市在住。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
アーカイブ