FC2ブログ
Top Page › Category - 徒然
2020-07-27 (Mon)

小さくて大きな気分転換

小さくて大きな気分転換

3年ほど使ってきたスマホを変えました。本当はもう少しいけるかなー…いきたいなー…と思ってたんですが、どうやら電源ボタンがへたってきたのか1回で起動する回数が格段に減ってきたので、お亡くなりになる前に一念発起いたしました。突然お亡くなりになって、データが飛んだら目も当てられない…元々楽天モバイルで格安スマホ(mvno)の方を使っていたのですが、この度晴れて楽天の正式回線の方に移行いたしました。だからって別...

… 続きを読む

2020-07-06 (Mon)

改竄

改竄

我が家は週末に“夜ご飯会議”を開き、各々何を食べたいのか、大体週の半分くらいのメインメニューを決めます。(当然のように副菜などはワタクシに一任されている…というか、一存です)で、こちらが先週の予定。…でしたが、めんどくさくなったのでソースカツ丼だけサボりました。当然のように誰も何も言わないので「しめしめ、このままバックレよう」と考えていたところ、今週分の買い出しに一緒に出掛けた旦那氏に「ソースカツ丼出...

… 続きを読む

2020-06-19 (Fri)

ボチボチっと現場復帰

ボチボチっと現場復帰

朝ドラ「エール」で、藤堂先生が幼少期の裕一にかけた言葉。「人よりほんの少し努力するのがつらくなくて、ほんの少し簡単にできること、 それがお前の得意なものだ。 それが見つかれば、しがみつけ。 必ず道は開く。」私の場合は、断然文章を書くことです。人の話を聞いて、どこを摘まめばいいのか直感的に分かるし、文章構成も直感的に閃く。たまに“失敗”することもあるけど、そんなのは「経験値稼いだわー」程度のもんです。...

… 続きを読む

2020-05-13 (Wed)

はぁ・・・(溜息)

はぁ・・・(溜息)

新型コロナによる休校が2か月半程になりますが。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は溜息が止まりません…特に、子供達の勉強のチェックで涙が止まりません(;_;)4月までは去年の学年のおさらいだったので、本人たちもそこそこ分かっていて難しい問題にぶち当たった時だけ呼ばれたのですが、5月、特にGW明けに追加された課題は新学年の内容に進み始めたので、呼ばれる回数がグッと増加。何なら姫と若の間を行ったり来たりで時間...

… 続きを読む

No Subject * by しーまま
学校によって出る課題がちがうんですね
こっちは新学年の課題は漢字ドリルくらいでしたよ~
幸か不幸か仕事は普通にあったので、子供たちの勉強は全くみれてません。。。
しーは友達としたり大丈夫なんですけど、問題は凌…
どうしても宿題ができなくて。
分からないからやらないのでなく、やれない(?)感じ。
後々のことを考えると怒って怒って無理にやらせるのはメリットがないと思い、凌を連れて担任の先生に相談しに行きました。
そしたら凌に合わせた課題にしてくれ、漢字だけはするって先生と凌の約束ね、とうまいことしてくれました~

自分の子どもの勉強みるってほんとに大変ですよね。
家庭崩壊しますよ(-_-)
ずうさんすごいです!

No Subject * by ずぅ
ありがとう、しーままちゃん(;;)
今日は何とか穏やかに過ごせたよ…

学校によって違いはあるだろうなぁとは思うけど、そんなに違う?!
上も下も、国・算が多いけど、他教科も一通り出たよ…
でも先生が凌ちゃんを言い含めてくれたのはありがたかったね!
子どもも、先生というよその大人の話は聞いてくれるんだよね~。
まぁ、その分親に甘えてるとも言えるけど
勉強面においては、その甘えは邪魔以外の何物でもないんだけど…(苦笑)

早くワクチンができて、何事もなく毎日が過ごせるようになるといいよね。
(以前と同じ状態に戻るのが良いとは言わない・笑)
許すまじ、中国!!

Comment-close▲