FC2ブログ

終戦記念日に触れる

福井の中心街で生まれ育った義母。
その義母が語ってくれた
「今の中央公園のところ、昔は進駐軍がいてね、
 チョコレートとか使って子供を誘い込んでは
 悪さをしようとするから、
 学校の先生がこっちから帰りなさいって言ってね」
という話から、“私の知らない時代の福井”に俄然興味が沸き、
本日、祖母(実父の実母)を押しかけ、色々話を聞いてきました。

結婚した頃のこと、戦争時のこと、福井地震のこと、
息子(私の父)が生まれた日のこと、ご先祖様のこと…

齢97歳とは思えないほどしっかりしていて、
聞いたことには鮮明に答えてくれて、
日付まできちんと覚えているのに驚愕。
この記録を何に使うわけではないけど、
改めて聞いてよかったなぁと思いました。
諍いの多い一族なので(笑)、
祖母とまたボチボチ顔を合わせるようになったのも
ここ2~3年のことで、
家に上がったのはもう20年ぶり位になるけど、
記録として残せたのは意義があったなと思います。

とりあえず、祖母の実家筋が士族で
福井藩主松平家からもらった脇差しがあることはあるけど、
まったく手入れしてないから人様にはお見せできない
ということまで分かりました(笑)
思いのほか遡った(笑)
まるで歴史の教科書を見ているような内容だけど、
その時代を生きた人の言葉は
生きてるというか色を持っているなぁと感じたひと時でした。
スポンサーサイト

夏のある日

まだ梅雨あけてくれないけど、気温的には夏ですね。
週末は台風が北上してくるとかで、
また湿度が高そう…。早く明けてほしいものです。

若が、学校で風鈴作ってきましたよ^^
若作風鈴
トマトですって。かわいい^^
我が子ながら(だから?笑)センスいい♡

さて、まったく関係ありませんが、
私のPCが昨日の朝、突然お亡くなりになられました・・・(;◇;)
仕事しようと思って電源入れても、真っ暗のまんま。
え?今、雑誌の原稿書き、最盛期ですけど?
ってか3連休1日潰して書いた原稿、中にあるんですけど?
バックアップ取ってないんですけどー!?
とプチパニックになりながら、専属SE(旦那氏)に連絡。
昼ごろに戻って来てくれるというので、
入っていた撮影を大人しくこなしてくることに。
帰ってきたら旦那氏が色々してくれてました。
結果から言うと、ハードディスクは無事だったけど
基盤が逝っちゃったので立ち上がらなかったご様子。
ハードディスクが無事だったのでデータは抜き出して
旦那氏のPCに移しておいたよー、
今しばらくは旦那氏のPC使ってねーとのこと。
頼れるSEさんがいるってのは、本当にありがたい限りです(-人-)
しばらくしたら、またPC作ってくれるのかな。ゆっくり待とう。
とにもかくにも、仕事をつつがなく進めることができて
こうしてブログの更新までできるのはすごいことだな、と改めて。
久しぶりに冷や汗を流した瞬間でした(^^;モウイヤダナ

幸せの音

先日、ネットを見ていたら、素敵な道具を見つけてしまいまして。
それが小笠原陸兆のおにぎり焼き器
南部鉄器だけどIH対応!しかもお値段もお手頃!
何といってもデザインがかわいい!
もう一目惚れで、即購入。
想像よりもコンパクトでしたが、それが使いやすくて。
もちろん、焼けるのはおにぎりだけじゃありません。

どらやきも焼けます。
どらやき
ミニサイズの生地が簡単に焼けて便利。
粒あん、自家製新茶ジャム+抹茶、コーヒークリーム、栗ペーストを
それぞれホイップした生クリームと合わせて4種の餡を用意。
子供達に、好きな餡を好きなだけ挟んでもらいます^^

焼き終わったら、お昼ごはん用に焼きおにぎりを。
パチパチと良い音を立てながら焼けていく時間の幸せなこと・・・
焼きおにぎり
手前は木の芽味噌、奥は醤油です^^
あいてるスペースで簡単なおかずを焼き焼き・・・
残りものとあわせてワンプレートに。
ワンプレート
なんとなく見栄えするじゃん♪と自己満足(^m^)
奥に見えるのは、先ほどのどらやき(お茶餡)。
お手入れも難しくないし、何より簡単に焼きおにぎりができるのが最高!
場所も取らないから、これからも重宝しそうです^^
近いうちにチヂミも焼きたい~
わーいわーい♪

これは困った…

若が何の気なしに埋めた栗から、
芽が出て育っていたご様子💦
我が家の小さな花壇には、
既にシラカシ君が鎮座ましましてるし…
この子が快適に育てる場所がないよー(;_;)

仕方ないので、一時避難としてプランターへ。
どうしよう… 困った…(^^;
2019051113400919f.jpg

予期せぬハプニング

さて、先週から午前中は近所で働き、
午後はフリーライターの2足のわらじ生活を送っているのですが。

本日、午前中の仕事を辞めてきました(;_;)

というのも、そこは食品系で、
午前の最後の仕事が掃除になるんですが
塩素系の洗剤を撒くわけです。
当然それが建物中に染み付いてるもんで、
ワタクシ氏、頭痛に悩まされるようになる(;◇;)
いつ耐性つくのか(いや、つかないままかも知れないし)
そんなとこで我慢して働いてて化学物質過敏症にでもなったら、
本業のライターどころか生活すらもままならなくなるぞ!
というわけで、ものの1週間ももたずに
店長に即日解雇をお願いし、承諾していただきました。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
健康には代えられないということで・・・(m´・ω・`)m
少し仲良い人もできたのになー。残念。

というわけで、当面はフリーライターとしてボチボチがんばります!
とりあえずは前いた会社からの発注が既に入ってるので(笑)
それをこなしながら、ボチボチ顔を広げていければ・・・いいなあ・・・(笑)
プロフィール

ずぅ

Author:ずぅ
愛娘・姫がすっかりお嬢さんになるも、愛息子・若は未だにかわいいやんちゃ坊主^^
平成が終わって令和が始まるので、新しい働き方、始めることにしました。
会社で通算11年タウン誌を制作した経験を生かし、フリーでライター兼エディターやってます。福井市在住。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
アーカイブ